本所吾妻橋の竹春さん


出会い。それは本所吾妻橋を歩いていた時に、あれ、竹屋さんなんだよ、

と教えてもらったことからでした。

竹の灯りって綺麗だよねー。

竹の器とか、竹の串とか、

竹の物ってどれもぬくもりがあってとっても好き。

クリスマスマーケットに竹ランタンとか置けたら

、道をあたたかい灯りが照らしてくれたら素敵だろうな。

そんなことを思いながら思い切って話しかけてみたのが竹春竹材の竹春さん。

 

どこに属している訳でもないフリーの私に、

忙しい中耳を傾けてくれる本当に優しいお方です。

嫁入り前のお化粧だと、寒い中一本一本丁寧に竹たちを洗い上げる姿。

無理な注文もえーっと言いながらも、一番考えてくれていたり。

竹春竹材の方々は竹の灯りの様に、あたたかい方ばかりです。

 

全部一からど素人がただただやってみたいというわがままに、

本来なら無理って言われて当然なのに、

美術館などで展示された竹ランタンをご提供いただけたり。

こんな風にできたらいいなって思っても

自分の力なんかじゃ絶対に不可能なことまで、

竹春さんは忙しいのにも関わらず、

追加で作ってくれてしまったり。もう頭が上がりません。

 

竹春さん、大切な作品たちをありがとうございます。

大事に使わせていただきます。

 

クリスマスマーケットでは、竹ランタンの道や、竹ランタンのワークショップも行います。

是非、遊びに来てください♪